「再誕の光」に向けて

PSO2

もう目の前まで迫ってるのに今更検証してみるw

Code:EPISODE2大型アップデート第4弾:「再誕の光」 | 『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト

新スキル「エレメンタルコンバージョン」について

メイン限定で物議をかもしてるところのあるこのスキルですが、正直メイン制限ありでいいんじゃないかなぁと思います。
エレメンタルコンバージョンで追加されるダメージは、打撃・射撃ダメージの属性ダメージと同様と推察されるので、下記計算式が適用されると考えられます。

CD = \frac{w+s}{5} \times \frac{a}{100} \times \frac{c}{100} \times o

JetpackプラグインのLatex機能使ってる関係で、日本語が使えないので式内のアルファベットは次の意味で利用しています。

CD…エレメンタルコンバージョンで産出される追加ダメージ
w…武器の法撃値
s…キャラクターステータスの法撃値
a…武器の属性値
c…エレメンタルコンバージョンの属性変換値(Lv1で30%、Lv5で50%)
o…その他各種倍率(テクニックの係数、弱点属性倍率など)

oとして倍率係数をまとめたのは最終ダメージ計算でも使われるため固定値としました。
で実際は法撃値合算も固定値なので、単純計算で行けば武器属性値と属性変換値の積(最大で25%)分ダメージが追加されると考えられます。
この25%を大きいとみるか小さいとみるかですが、問題はエレメンタルコンバージョンの説明文から武器種を問わない可能性が高い(そうしないと法撃値持ちの武器の立場が…)と言うところにあり、実質的に高いとみるべきかと思います。
メイン制限をかけずにいると、現在のフューリー目当てのサブHuのようにサブFoが蔓延する可能性が高いと判断されたと思います。
運営側のスタンスは、「あらゆるクラス・スキル・PA・テクニックを自由に選べるように」と明言されている以上その方向性に合致させるためのメイン制限と考えるべきでしょう。

……その方向で行くならフューリーも時期にメイン制限かかりそうですけどね。
あと、ロングタイムアシストは現状の支援テクの状況を鑑みても死にスキル過ぎるよなぁ…

ストーリークエスト「再誕の日」

個人的には楽しみなんですよね、毎回ストーリーが進むの。
奇特な人だと思われてるでしょうが、ちゃんと伏線張って消化されてるので細切れにすすむのが勿体ないくらいで。
まぁある程度行間を読む必要があるのは確かで、その部分と誤用の多さであれこれ言われてますがとっつかないのはもったいないと思うんですがねぇ…

まぁ今回のストーリーは予告時点で目玉がいくつも出てきてる印象で、シオンの正体がよいよ判明しそうとか、六芒均衡の内情判明とかいろいろ伏線の消化がされそうですが、まぁコミケ3日目向けのネタ感バリバリの絶対令がある意味では最大の目玉になるんでしょうねw
しかし私はそれらを差し置いて、オーザとマールーに進展があるのかどうか、あるならどこまで進むのかを一番の目玉として押したいw
EP2に入ってからいきなりクローズアップされたこの2人ですが、EP1のころから夫婦だの付き合ってるだろだの言われたからこの展開になっているんじゃないかと思わなくもなく。
最近では(アリスのクライアントオーダー内で)10年前のDF事件でどうもお互いに助け助けられた関係であることがわかったりと、もう早くくっついてしまえと。
挙句に今回の予告ページで公開されたスクリーンショットがこれだしなぁ…w
絶対令発動中とはいえ、おまけ程度にいるリサが哀れでならない…
しかし、この3人と3英雄(最低でもレギアス&カスラ)は戦闘になるとして他に誰と戦闘することになるのやら…

その他のこと

一番の期待はデフォルメ顔かなぁと。幼顔でも問題ないように調整はしてあるんですが、デフォルメ顔ならもう少し調整しなおしてもいいかなぁと思ってみたり。
あとOTP倉庫は使い道検討中…衣装倉庫が候補ですがw

あとデフォルト顔待ちなところもあった3rdキャラ投入ですがLv70キャップも解放なので蒲公英か千里の全職キャップ到達後に完全新規&新船で突っ込む予定です。なんとなく裸一貫から始めたくなったのですよ。
そんなわけで、どこの船に行くかまだ未定ですが、うちの船においでというのがあれば、御呼ばれするかもしれませんのでよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました