オリジナルCocoonスキンで運用中。詳細はこちらから

面白い、面白いぞ、烏合

PSO2
この記事は約4分で読めます。
この記事は6年以上前の記事です。
情報が古い場合や、リンクが切れている場合がありますのでご注意下さい。

と言ってわかる人はPSO2をそこそこやりこんでる人。
はい、ダークファルスエルダーさんです。

VITA組が参加してから、本体戦の雰囲気変わってきたというよりは、攻略方法を知らない人が増えた印象です。
10鯖VHでは感じないのですが(共用ブロックに行けば変わるかもしれませんが)、8鯖Hだと共用ブロックに行かないと人口的に本体きついため余計に感じるのかなと思っていました。
でもまぁ、Hならドロップするものないしいいかなぁと思っていたんですが、知り合いがVHでも似たような状況だと言うのと、先日の本体戦で「第2形態に変わらない」という白チャもあったので、改めて攻略方法とか説明する方法考えないとダメかなぁとか思ってしまった次第。

そんなわけで、以下エルダーさん攻略のお話。

と言っても、こちらを見ていただくのが早いので気を付けたほうがいいことだけ書いていきます。

伸びてくる腕以外は狙わない

1番重要です。本体にダメージを与える=腕を全部壊せなくなる、ということです。
また、伸び切った状態の赤い部分にダメージを与えないと壊せないので、それ以外はダメージを出さないのが基本です。
なんで腕を壊すの?と言われると、VH限定ですがDFユニット掘り当てるために必須だからです。
まぁ、性能がかなりピーキーなのでいらない人は多そうですが(笑)、ハード以下でもメセタのドロップ量が増えるというメリットはありますし、VHではのでできるだけ全破壊狙っていったほうがいいと思います。
少なくとも、私を含めPC組は全破壊を狙って動いているはずです。

ゾンデ・ショック付き武器は終盤まで我慢

次に重要なのがこれ。
腕を壊すに当たって、第1形態では一番上の1対、第2形態では上から2対の腕はDF特有のショック状態にならないと叩けない仕様です。
が、ショック状態になるたびにショック耐性が増加するため、またショック状態にするために少なからずダメージを与えるため、ショック状態にできるのは大体5回が限度で(6回という経験もありますが、これは運が良かったといえるレベル)、体感的には3回目以降は急激に耐性が上がる感じです。
このため、ゾンデやショック付武器は、上腕を壊すタイミングまで我慢してほしいというのが実情です。
特にゾンデは、現状テク最強の名を欲しいままにしているだけに使っている人が多いのですが、できればエルダー戦においては、腕を壊すという命題がある手前グランツかラ・グランツを軸に使っていってほしいと思います。

では、どのタイミングからならゾンデ(ショック付武器)を使えばいいのかという話になりますが、現状のセオリーでは第2形態で腕4本を破壊できた後です。
次にその辺を説明していきます。

最下段の腕は壊れない

最初の「伸びてくる腕以外は狙わない」にも関連してくることではあるんですが、1番下の腕(第1形態時は胴体コアを守っている腕)はどれだけダメージを与えても壊れません
第1形態では、コアのガードをしているので関係ないのですが第2形態になると攻撃に参加してくるため、第2形態直後は誤って攻撃をしないようにする必要が出てきます。(どの腕が最下段なのかは、攻撃時の掛け声で判別がつくので、詳細は前述のWikiを見てください)
WB役の人がガチであれば最下段の腕にWBを打ち込むことは殆どないので、第2形態後はWBを目印に攻撃を加えていけば間違いないと思います。
第2形態で誰も攻撃しないタイミングがあるのを不思議に思っている人は、ことVITA組の人で多いと思いますが、これも腕を壊すためのものです。サボってるわけじゃないんですよw

最下段腕を攻撃するタイミングが発生するのが中央(下から2段目と3段目)の2対の腕を壊してからです。
先ほどのゾンデやショックを打ち込むタイミングというのが、ここからになります。
ここで気を付けておくべきことは、ダメージを抑えつつショックを与えること、つまりテクであれば、ノンチャージゾンデやサゾンデを、武器であればできるだけ攻撃力の低いショック付(個人的にはガンスラッシュ系につけるのがおすすめ。ショックIで十分です)で攻撃を与えてショック状態を待つことが1つ。
もう1つショック状態になったら(「おぉぉぉ…」の声でのけぞり→倒れこむ)、それ以上はショックを打ち込むのをやめることです。
重ねてショック状態になると上腕の位置が狙いにくくなるため、できるだけ避けておきたい事だからです。

ここまで長々と書いてきていますが、1番の基本は「とりあえずWB打ち込んであるところをゾンデ/ショック武器以外で攻撃する。それ以外は攻撃しない」に尽きます。
もし、不運にもレンジャーさんがいないや、いてもWB打ち込んでもらえないときには長々と書いたことをちょっと思い出していただければと思います。
いやまーそれでも「腕を壊したくない、DFに時間をかけず経験値だけもらえればいいんだ」という人がいると思います。
その時は、テレポーター起動前に一声かけておくのがベターです。
共用ブロックであれば私は「腕全部壊します?」とできるだけ聞くようにはしていますので、その際はなにがしかリアクションしてください。
なければ基本的に腕全破壊で動きます。と言ってもリアクションあること稀ですけどねorz

コメント

タイトルとURLをコピーしました