オリジナルCocoonスキンで運用中。詳細はこちらから

PSO2感謝祭2014総まとめ

PSO2ロゴ PSO2
この記事は約9分で読めます。
この記事は4年以上前の記事です。
情報が古い場合や、リンクが切れている場合がありますのでご注意下さい。

総まとめといいつつ、名古屋のまとめですがw
今回は、幕張→福岡→名古屋と3か所渡り歩きました。当初は休みが被る幕張と名古屋の2か所だけだったんですが、例のDDoS騒動もあって、仕事の休みを取って福岡も日帰りで行ったわけでした……まさかその直前で復旧するとか思わないわけで^^;

そんなわけで今回の名古屋遠征編です。ほかの2会場はニコ生あったり時節取り逃してたりなので省略でw

ホテルのこと

名古屋リバティホテルってところにとまったわけですが……
普通名駅から近いということと価格だけで選んだはずなのにすぐ隣にメロンブックス、裏手がとらのあな徒歩数分でアニメイト、名駅までの通り道にソフマップとかどういうトラップだよと(ちなみにらしんばんとかC-Laboとかも近所だった……)
うれしい誤算というかなんというか……とはいえソフマップ以外では買い物しなかったわけですがw

閑話休題

PSNovaのこと

ここから、感謝祭の話題に。
物販スルーして(ガチャはまわしたけど結果はまぁあれだw)、今回の主目的たるPSNova試游へ。入ってほぼすぐに言ったおかげか11時~12時の整理券をあっさり獲得

今回は4人ばらばらの職(Hu、Ra、Fo、バスター(略号はBuかなぁ?))で、各々好きな席へということで比較的使い慣れてるFoを選択…Buいると思ってなくてHux2だと思ってたからってのもあるw
事前に操作説明カードは回ってきたけど、作成中のためカード撮影止められたので写真はなし。
ただ、VITAでPSO2をやってれば基本問題ないはずというか、ほぼ同一形態。
唯一の違いは十字キーの割り振りがPCに合わせてあって、視点変更が画面タッチに変わったことくらい?ですがこれがどうしてなかなか重要だったり

基本システムに近いところで新武器ありますけど、これは足場をつくる用途みたいな感じなので武器といってもサポートアイテムに近い感じです。
Buはやってみないと何とも言えませんがそれ以外(少なくともFo)は基本的にPSO2から何も変わってない感じでした。

システム面でいくと、PT全体で管理するチェインヒットコンボがあるようで画面上部に総ヒット数と倍率がでてました。130くらいで2倍少々の倍率でしたが、この辺PT組むときに重要視されそうな気がします(気づいてから、ヒット数意識しだしたし)
あと、画面がVITA故狭いということもあって気づいたら死んでたとか……まぁ初見だったいうのもあるのでこの辺は^^;

そうそう、ゲーム中にもメッセージは出ますが、ギガンテスの黄色く光ってる部位が弱点だそうです。気が付いたら狙ってみるのも一興かと。

まぁ別ゲーというほどまでは今回の体験版では変わった印象受けなかったのですがまだ調整の余地はあると考えている様子。
体験版の配信が8/12と決勝直前となったのもこの辺のところを踏まえてのことの模様。
決勝戦一般参加でVITAもちの方はDLしていけばいいんじゃないでしょうかね?

あえて苦言を言えば、仕方ないといえばそうなんですがVITAでBSoD落ちする時があるのはさすがにどうなのかと…少なくとも自分が並んでいた間に2テーブルで起きてたので、うちのちと不安定気味のVITAだと戦々恐々といったところです。

次に新情報ですが、新ギガンテスの動画公開ですが、Hu担当さんが相当になれた動きでダメージをなかなか受けないという素敵な事態にw
チェインソー持った鳥系ギガンテスと思わせて4つ足(それぞれかかとにチェインソーあり)はさすがに笑ったけどw
もう1体はタコというか火星人というかそんな感じのギガンテス。触手の尖端が火炎放射器になっているとのことでファイヤボール撃ったり触手振り回したりしてました。

PSNovaについてはこんなところ。

PSO2のバランス調整とかEP3新要素以外について

今回の名古屋は前回の札幌を受けて質問コーナーにかなり時間を割いていた印象です。
そんなわけで、ここも結構たくさんの情報が出てきて来たわけですが、結構急いで入力して誤解されてそうなところも多いかなと思いました。「修行不足です……ごめんなさい」

そんなわけで言葉足らずで誤解されてそうな気がするパルチザンの件から。
パルチザンについては今回のバランス調整で近接武器の中で最もテコ入れされたとのこと。
PAの威力向上、モーションスピードの向上はもとよりギアについて範囲拡張以外にダメージ向上もするように修正したとのことです。
木村D曰くでは、効率とるならパルチザンが候補に上がるのではないかというくらいのテコ入れの模様。

パルチザンほどではないにしろ、ダブルセイバーもかなりのテコ入れが入りパルチザンの次くらいには修正が入っている模様で、次点にツインダガーの修正とのことでした。
そのツインダガーは、スピンの滞空性能が向上し、スピンし続けているだけで落ちることはなくなるとのこと……確かにツインダガー使ってて高度維持結構シビアでしたから、これはありがたいと思うニレンカムイ使いでしたw
あと、ダブルセイバーギアのカマイタチもギア上昇率アップでギアの再チャージできるくらいになるとの発言もあり。

他、ガードスタンスについて攻撃力低下のデメリットをなくした以外は変更点なしという発言があったくらいでした。

前回言及のなかったガンスラッシュも当然修正が入っているとのことですが、具体的言及はなし。
なお、近接職については楽して強くなるわけではないけど、うまくプレーすれば最強だということなので、人によっては微妙とかいうのかなぁとか思ったり。

射撃職はGuのチェイントリガーとショウタイム発動時のガッツポーズの廃止とそれに伴う空中発動可の発表のみ。

法撃職に関してはFoの新スキル、エスケープチャージに関してナメギドのみ例外で効果を受けないということの発表がありました。
これに関しては、私が勘違いしていた模様で特殊チャージなのでエスケープチャージの影響を受けないということで、チャージじゃないと誤った速報していました。申し訳ない。

他、バランス調整については消費PPも減少させて調整しているPAもあるとのことでした。

それからわりと希望が多いということでPAカスタマイズについては、検討段階に入ったとのこと。
実装するかどうかはまだ未定ですが、実装するにしても伸びしろがあると判断した一部のPAのみになるのではないかと言うことでした。
あくまでも検討ですから、誤解なきようお願いします。

マターボードの修正もいくつか。
まずは、マターボードアイテムを見直すとのこと(特にEP1周りかな?今じゃあまり価値がないって理由らしいので)。
これについて既存マターボードクリアしている人はEP3実装から2週間後を目安に見直し後のアイテムを支給するとのこと(運営倉庫に入れるという話)なので安心していいと思います。なお、トラブ(50か100かは言及なし)も含まれているとのこと。

マターボードのアイテム捜索については対象マスがイベントになっているマスまでの間すべてが対象に拡張するとのこと。
もしかすると取得したアイテムまでの間が埋まっていない場合は一気に取得できるかも?(ここは私がはっきり聞き取っていないのでフォロー求む^^;動画見るとそんな感じに見えるけど……)
マターボードイベントについても、見た直後に次のマスが解放されるように仕様を変更するということで、イベント見たからクエ破棄はしなくてもよくなるとの話。また、クエスト縛りも廃止して、該当地域のシングルエリアであればボスエリアでも出現することがあるように仕様変更。
この辺の変更はとにかくマターをテンポよく処理できるようにという配慮で決定したとの話でした。

また、EP3実装時にいきなりEP3から始められるよう選択ができるようになるとのこと。EP1・2をスキップした場合はシオンの回想という設定でダイジェストムービー(7~8分あるとのこと)が流れるとのことでした。なお、シオンについては榊原さんに頑張ってもらった新録とのこと。また、編集は酒井Pと木村Pによるもので、木村Pがロングバージョンも作っているが止めてるとのことでした(終了後のサイン会でつついておいたのは秘密w)

通常のイベントフィールドについても見たことのあるフィールドは降らなくなるとのこと……たまに確認しちゃうよねw

EP3新要素周りについて

ここがまた結構多いので一気に行きます。

新オペレータ追加ということで、キャスト(♀)のヘンリエッタが登場。CVは釘宮理恵が【双子】と兼役とのこと。
【双子】が無邪気ならヘンリエッタはキャストっぽい冷静なキャラとのことでした。

新超時空エネミーはニャウ。モーションはかわいかったですよw 本体は堅いので武器を落としたときに武器を狙いましょうとのこと(ただし時間はかかるが本体もちゃんと倒せるとのことでした)。また武器破壊成功時?にはボスを呼ぶこともあり。時空をゆがめて召喚するとのことなのでエリア無関係に呼ぶ可能性もありそう?
あと、期間限定ラッピーに擬態しているなんて話もありました。
なお出現率はメセタン以上アンブラ様以下ということなのでやや低め設定といったところでしょうかね。

新レアについてはハルコタンは和風テイストのものを増やすとのことでしたがジェットブーツは言葉を濁してたので期待しないほうがいいかもw

カジノエリアは、当面シューティングとスロットのみ。拡張する予定はありということで、放送局メンバー+候補生から意見聴取で、花札とかチンチロリンとかポーカー上がってた(主に一太郎から。花札は商品化できるでしょ?とwそこまで見越すなw)

そして、シナリオ関係。
EP3開始時にマトイが新衣装(理由はEP2第6章でわかるでしょって話だけどまだやってねぇんだよな……)&新髪型にチェンジ+アークスデビューということでパートナーカード提供ということで、マトイと一緒にフィールドで戦えるようになります、やったね!←マトイ好き
なお、アークスになったのはシャオによる特例ということでした。
ハルコタンについては、アークスのダーカー殲滅という中で見つかった惑星で、ダーカーは偶然見つけたっぽい。
あと、なぜかマトイを巫女様と呼ぶ白の世界の住人w

前回公開のカトリに続くバウンサーNPCにキャスト(♂)のサガが登場。CVが桜井さんということで、会場内でもルーサー通って声が上がりましたが、「ジェットブーツにごみがっ!?」とは言わないとのことw
カトリがお調子者のサボリ魔に対してサガがキャストらしい生真面目キャラという凸凹コンビ(公称)。ただし使用武器カトリがデュアルブレード、サガがジェットブーツとのことで、本来法撃ベースをジェットブーツをキャストであるサガが利用しているのは理由ありの模様。シナリオの伏線?
(どうでもいいけど、サガって名前で中の人がルーサーと同じだとどうしても二重人格で黒くなってレギアス殺害して六芒均衡の一とか名乗りそうとか思わなくもなかったりしたw)

あと、今回公開の動画のラスト2つの惑星に圧迫して破壊される惑星という衝撃的なシーンでしたが、破壊してる2惑星はまぁ【双子】関係だと思うんだけど、破壊される側の惑星がどこなのかわからないのよね……最初は旧マザーシップかなとも思ったけども違う気もしなくもないし^^;
結構印象的な衛星軌道物体あったのでもうちょっと調べてみます^^;

 

とりあえず、こんなところですかね?他の方も何かまとめてるかもしれないので補完程度の参考していただければ^^;

コメント

タイトルとURLをコピーしました