オリジナルCocoonスキンで運用中。詳細はこちらから

PSO2以外のゲーム事情

この記事は約4分で読めます。
この記事は10年以上前の記事です。
情報が古い場合や、リンクが切れている場合がありますのでご注意下さい。

まぁちらほらと書いておきたいことたまってきたのでw
主にiOSアプリとアーケードで音ゲー。

iOSアプリリンクは、アフェリエイトにしてます。サイト運営費の足しにしたいだけなので他意はまじめにありません。
そもそも、こんな辺境ブログでアフェリで稼げると思ってないですしね。
それでも、アフェリなんてごめんだという人は、リンクをコピーして、アドレス欄に貼り付けの上「?ign-mpt=」以降を削除して移動してくださいませ。

グルーブコースター(AC/iOS)

現在、アーケードで一番やりこんでるゲーム。
…とはいえ、ゲーセンに足を運ぶ機会がPSO2の予告緊急のおかげで激減してるんですが(ぁ
もともとiOSの初期バージョン(無印)からプレーしていたのですが結構爽快感がある上に、ジェットコースターを元ネタにした音ゲーということで新鮮な感覚で遊べるゲームでした…って過去形にしちゃダメだろw

まぁそれ以上に初代DRAIUSやRayForceなどのTAITO STG曲が遊べるとあっては、オールドゲーマーの血が騒ぐってもんですしね。
カゲプロとかどーでもよい(喧嘩も売らなくてよい)

Cytus(iOS/Android/PSVita)

トップクラスにおすすめの音ゲーです……と言いつつ最近ご無沙汰ですが^^;
日本公式Twitter(auスマートパス版ですが、実質全OS公式w)の発言で、わざと判定を甘めにして楽しんでもらうよう作ってる、といった発言があったはず(かなり昔でさかのぼり切れなかった)で、好感度も密かに高かったりしてます。
曲も自分が知る限りオリジナルばかりでいい曲が揃っていたりしますし、隠し曲(アレンジバージョン)があったりと遊び心も満載で至れり尽くせりです。

そんな中からお気に入りの曲をばw

[youtube http://www.youtube.com/watch?v=2GnwBL01WhE]

これ以外の曲も結構YouTubeなんかにあがってたりするので、検討中の人は参考にするといいかも。お気に入りの曲がもしあれば、買うべき一品です。
むしろauのAndroid端末でスマートパス加入なら基本無料DLで遊べるのでなお遊ぶべきw

てくてくビート(iOS)

これは、知人から「お前がやらなきゃどうするんだ」と言われて、始めました。
始めたばかりで、タイミングがまだまだ合わせられず苦労してますが、TAITOとコラボしてくれてるので曲DLも検討中です。
はじめたばかりすぎてコメントに困りますw

CROSSxBEATS(iOS)

これは入れて即削除したんですが、一応紹介。
というか、NAOKI監修の音ゲーということで期待して入れたんですけどね。
音ゲーにソシャゲと同じポイント制度入れる理由が私にはわかりませんよ、CAPCOMさん…
音ゲー好きですけど、基本的に下手の横好きな自分は反復練習が欠かせないわけですが、ポイント制導入のためそれもままならず。
しかもポイント上限が10pt、1曲プレーに5ptとかどれだけ横暴なのかと(ボーナス曲で3ptとかあるけどお察し状態なのは言うまでもなく)
課金ptで無視できるといっても、さすがに怒りを通り越して呆れる領域で削除決めました。

と、システムはクソですが、音ゲーとしてはよくできてました。
それだけでに余計にポイント制にしたことに腹が立つ…
曲もやった範囲ではオリジナル曲も好みのがったし、ちょうどGRAYとのタイアップキャンペーンやってたしで…
面白そうだっただけにもったいないとしか言いようがない…

ストレスマッハだったので、リンクはしません。

アンジュ・ヴィエルジュ(iOS/Android)

これに関しては、自分でも予想外にはまってしまったというほかないです。
というかとあるキャラ2人が琴線に触れまくりで、ソシャゲにはまることが少ない自分がはまったりしてました。
というか、CCさくら現役世代に、丹下桜の甘々ボイスで「ギュッとしてほしい」とか「なでなでしてほしいの」とか言われて勝てというのは無理な話だと思いませんか(力説)
そのあとに、自キャラそっくりなキャラが出てきて逃げ場なしでしたとさ。

もともとはTCGが気になってたところがあって、どうせすぐ辞めるだろうと始めたはずなんですけどね……どうしてこうなったw
そんなわけで、もしやってみようという方のために紹介コードおいておきますねw⇒cLAyvWKa

今のところはこのくらいかなぁ…また思い出したり、ある程度たまったら書くかもねーということでw

コメント

タイトルとURLをコピーしました