オリジナルCocoonスキンで運用中。詳細はこちらから

2011年振り返り

この記事は約5分で読めます。
この記事は12年以上前の記事です。
情報が古い場合や、リンクが切れている場合がありますのでご注意下さい。

もういくつ寝るとーと言う時期になりましたので総まとめw

結構色々あった1年でしたけどそれっぽくまとめていきます。

東北大震災…というか原発問題

これのお陰で色々見えた気がするのが今年の象徴なのかなぁと思ってみたり。
昔から感じてはいましたけど、マスコミに踊られるか、ネットメディアに踊らされる人しかこの国にはいないなぁと。
自分も例外じゃないと思ってますけど、自分の考えをはっきり持ってない人が沢山目についた気がしました。
当時のTwitterでも言ってましたが、基本的に現状で原発を停止させるメリットを感じないというのが本音。
いずれは段階的に廃止していく必要はあると思いますが、代替エネルギーがそもそも確保できていないのにすぐ止めろというのは正気の沙汰ではないと思ってます。
自然エネルギーはそもそも原発ほどの安定供給に疑問が残っていますし、その部分が解決してるならそもそもそちらにすでに切り替わり始めていたはず。
あと、反原発な人はリケンガーとか言いますけど、自然エネルギー発電も利権絡んでますよ?そこに目をつぶるのはさすがにどうなのかなぁとも思う。
まぁそもそも100%でなければすべからく0%というような宗教観ある国なので、事故を起こした時点でダメなんだと思いますが、そもそも100%なんてありえないんですよね。
この点においては原発村側も猛省しないといけない部分だとは思います。

東方混沌符

で、いきなりプライベートに切り替えるw
仕事でなかなか大会参加できないでいた中、ようやく大会デビューが飾れたのが今年でした。
現環境が2.5さとり一強すぎるというのはありますが、嘆いていても始まらないので勝つ方法を模索中です。
2.5さとり自体が強いわけではなく、それ単体で能力が完結しているというのが最大の問題なんだ、と言う認識です。
結局、構築内容に左右される強さだな、と言う認識をしています。
まぁ防御面に関しては2.5さとりと2.5早苗がいる、攻撃面に関しては2.5魔理沙や神奈子がいると言う強さなんだという認識でいいのではないかなぁと(巫女二人については…まぁ早苗をどうするのかって判断でしょうから省略)
ならば必要以上にこちらから攻めずにデッキを直接攻める方がいいのではないかなぁという話に落ち着いて、現在はPR小傘パートナー、1.5うどんげ+1.5虹川を軸にしてドローアウトを狙うデッキを構築中。
まぁ安定して負け続けているわけですがw
以前公開していた諏訪子デッキというも手でしょうけど、あれも中盤が脆いのわかってるからなぁ…

モバイル環境

去年末にIS01を導入しておいてすぐに利用しなくなったりしました。今年一年で新規導入したスマートフォンを考えてみると、XPERIA acro(IS11S)、DELL Streak(001DL/Willcom契約版)でした。
iPhoneについてはacroのMNPの餌にしまして、iOS端末にはiPod touchを導入しております。
ま、なんだかんだでいじって遊んではいるんだよね、特にStreak。
今度また、root撮り直してICSかGingerBreadにでもしようかなぁとか思ってます。
で、Hybrid W-ZERO3を手数料無料で変更しないかい、とWILLCOMから言われたので蜜蜂4+Liberoに機種変して、WILLCOM版のULTRA SPEEDルータにしてしまおうかしら、と年明けに検討中です。
いやLiberoは寝かし端末にして蜜蜂4のパケ無料で色々遊べばいいじゃんという話でw
このへんは、もう少し検討してみますが。

 オンゲ

久々にオンゲを始めてみたりしたりしたのも今年の出来事。
神羅万象FRONTIERとAndroid版ROを始めてます。
まぁROに関しては完全修羅道なソロアコなので大変なのですがのんびり気ままに遊んでます。なんでフェイヨンとフェイD実装してくれないのか…オークDで稼ぐのきついのに…orz
神羅Fについてもまぁ基本まったりです。最近はひとまず大戦おやすみして自陣の開拓優先させてます。
1日1回しか触らない方針(多くても2回くらい)なのでまぁ本当にのんびりです。
ああ、両方共普段のハンドルは使ってませんのでご了承くださいませませw
というかWT系も再開したいんだけど、いまだと何がおすすめなんだろ…まったり遊びたいんだけどねぇ…

 PC関連

メイン環境をMacMini(2006 early)に以降したら、WinマシンのHDDがお亡くなりになるという悲劇。
追い打ちで5年近く現役だった玄箱も突如お亡くなりになるというトラップカードまでオープンされた下半期でした。
とりあえず、現状純粋Winマシンなしなのでゲームで遊べない日々ですw
とりあえず来年早い段階でマシンを新調したいところですが…MacMiniも正直HDDがガリガリ音を立てているので早めにリカバリーしないとなーという思いもあります。
下手すると来年早々中古のMacMini(2009 late)を買ってそうな気もしないでもないのが怖いところ…(目をつけているのがあるので)
WinマシンはFX-8150を軸にするか、A8−3870Kを軸にするかで結構悩み中…

他にもなにかネタがあったような気もしますが、思い出せないのできっと大したことじゃないと思うw
そんなこんなで残すところ30時間を切っているわけですが、今年も個人的には無事に1年を過ごせたと思っています。
これもひとえに皆様のおかげと思っております。この場を使って感謝の気持ちをば。
また来年もつつがなく過ごせるといいなぁと思っておりますので、皆様何卒よろしくお願いいたします。

……でも来年って一応マヤカレンダーの最終年だよねー?さて何が起きるのやらw

コメント

タイトルとURLをコピーしました