オリジナルCocoonスキンで運用中。詳細はこちらから

どどんとふを設置してみた

この記事は約3分で読めます。
この記事は11年以上前の記事です。
情報が古い場合や、リンクが切れている場合がありますのでご注意下さい。

ちょっとわけあってどどんとふの最新安定版(この時点では1.37.00)を設置してみました。
思いがけず大変だったのでメモ程度に設置時の注意事項などを。

まぁ色々と大変でした。

まずはFTPで転送する際に何故か.htaccessが転送されてなくてAddHandler設定がされないところでつまずいたのですがまーこれはどっちかってーと初歩的ミスなのでさて置いて。

本番はその後のパーミッション設定。
どどんとふのマニュアルには書き込み要素のあるディレクトリに705、ログファイルに600、実行rbファイルに700とあるわけですが、これだととにかく動かない。
DodontoFServer.rbがInternalServerErrorを返す返す。
ただ、急造したHelloWorld.rbも動かずでディレクトリパーミッションを755に変更で、HelloWorld.rbは動くようになったものの、DodontoFServer.rbは動作せず。

パーミッションが原因だとわかってもそこから先に進めずに悩み続けて、minim側でインストしたスクリプトを見るとディレクトリパーミッションが757になっているのを見つけて757に変更して動作確認と相成りました。

そんなわけでミニムサーバでどどんとふを動かすためのまとめ。

  1. .htaccessは確実にアップロードしようw
  2. パーミッション変更をする必要がある各ディレクトリ( saveData,DodontoF, imageUploadSpace, smallImages, saveDataTempSpace, fileUploadSpace, replayDataUploadSpace )については705や755ではなく、757に設定すること。
    自分はセキュリティ的にはどうかと思いつつ777を指定してますが…
  3. DodontoFServer.rb(DodontoFServerMySql.rbを使うならそっちも)パーミッションは700でなく755指定。
  4. ログファイル(log.txt,log.txt.0)についても600ではなく666指定。
  5. saveDataディレクトリ内のdata_0ディレクトリについても、どどんとふマニュアルには指定はないですが、757にパーミッションを変更。これを行わないとデフォルトルームが出てこないというトラップが発生します。
  6. (2012/06/08追記)data_0ディレクトリ内の全ファイルに対してパーミッション666を指定。これをしないとデフォルトである部屋の設定変更ができなくなる…

 

現時点では以上の56項目になりますか。
で、現状MySQLで高速化図れるかチャレンジをしようと思ってるんですがこれがうまくいかないw
もう少し設定が必要な気がしますがよく分からんので調査続行中です。
そんな感じで参考になればいいかなぁと。

※余談
どどんとふですが上記MySQLの調査もありますので旧知の知人向けにのみ公開しております。予めご了承ください。
MySQLにできるようになった後については検討中です。 レンサバなので鯖への負担が怖いのよ…

コメント

  1. 仮想サーバーへのどどんとふ設置に悩んで悩んでこちらにたどり着きました
    パーミッションの設定がズバリハマって動かすことが出来ました
    ありがとうございました

タイトルとURLをコピーしました